詩誌『フラジャイル』公式ブログ

旭川市で戦後72年続く詩誌『青芽』の後継誌。2017年12月に創刊。

■詩人・山川精『哈爾濱難民物語』 詩誌「時刻表」第五号 嵩文彦さんの個人誌「麓ROKU」No.8

■詩誌「時刻表」第五号(2019年5月20日 「時刻表」舎)を拝受し、田中健太郎さんの「削り取られた残りの日々―難民詩人・山川精さんに」を拝読致しました。

「敗戦後何年にも及んだ
 中国での難民生活の記憶を
 たった二冊の詩集にまとめられた詩人のお仕事は
 まさに削ることの繰り返しでした」

 (田中健太郎さんの「削り取られた残りの日々―難民詩人・山川精さんに」より)

 ハルピン市での難民生活を書いた詩集『哈爾濱難民物語』で第二十回北海道新聞文学賞を受賞した詩人・山川精氏との心温かな交流がえがかれた、とても印象的な作品。
 不勉強な私は山川精氏のことを知らず、北海道にこんな凄い詩人が居たのか、と感動しておりましたところ、嵩文彦さんの個人誌「麓ROKU」No.8(2019‐5)を拝受し、こちらには田中健太郎さんによる「難民詩人 山川精さんについての備忘録」が収録されており、さらに詳しく、詩人について学ばせて戴きました。16歳で開拓民として家族として中国東北部(偽満)に移住。敗戦で難民となり、1946年引き揚げ。道内の各図書館等で司書をされ、栗山町図書館館長。詩人として二冊の詩集を上梓。嵩文彦さんが道新の縮刷版を丹念にお調べになられたところ、昨2018年1月28日に享年90歳で亡くなられていたとのこと。
 
 「『哈爾濱難民物語』は山川さん本人である一八歳の「少年」の目を通して、難民生活の日々を、徹底したリアリズムによる散文詩の形式で綴られた物語である。」
 「言葉を尽くしても決して語りつくすことのできない体験を、削って、削って、一つ一つの散文詩としてまとめられたことにより、通常の戦争記録を超えて、繰り返し読まれるべき「物語」に昇華している。」(田中健太郎さん「難民詩人 山川精さんについての備忘録」「麓ROKU」No.8 2019‐5)。

 そこで、とても読みたくなってしまいまして、インターネット等で『哈爾濱難民物語』を探しても見つからなかったのですが…木暮純(学芸員・沓澤章俊)さんにお願いし、探して戴いたところ、なんと、旭川文学資料館所蔵、貸出可能とのこと。誠にありがとうございます。とても貴重な一冊で、詩人の署名入り。館長で詩人の東延江さんからの寄贈でした。東さんにご挨拶をさせて戴き、お話を伺ったところ…東さんは、昨年1月の北海道新聞の御悔やみ覧を、切り取って手帳に収めておられました。知っている方のは、こうやって取っているのよと、今日、見せて下さいました。ああ、この詩集ね、と「朋友徳才」や「媽々死了」の魅力など、何度も読まれたと仰って、山川氏のことを語ってくださいました。置戸や北海道大学など、図書館の司書を長年されて、道立文書(もんじょ)館の創設にも参画された、《図書館の神様》と呼ばれた方とのこと。少年時代の親友徳才のことや、「子どもを売るような悪い事をするのは中国人ではなく、日本人だった。親が子どもを紐で体に結んでも、寝ている間に解かれて、どこかへ売られてしまう…」、難民生活について、山川氏から聴かれたお話を、東さんは語ってくださいました。

 今日一日、『哈爾濱難民物語』をじっくり読ませて戴きました。散文詩15作、70ページほどの詩集ですが、一作一作がとても深く、存在の根底に届くまで言葉が削られているよう。ご本人のあとがき、堀越義三氏の「添え書き」も熱く、重厚かつ貴重な読書体験となりました。栞「ひまわりと眠る」(サッポロ堂書店)には、小笠原克氏(「《唖》の叫ぶ声」)や江原洸太氏(『哈爾濱難民物語』)の寄稿もありました。田中健太郎さんによって今回の「麓ROKU」に紹介された山川精氏による次の言葉が胸に突き刺さりました。

 「国の責任は、のちのちの歴史の中で問われ続けるだろう。『官の歴史』がふさごうとする穴を、『民の歴史』は決してそれをゆるさない。これほど豊かで平和な国はないが、ひと皮むけば修羅地獄の世界だ」(山川精・北海道新聞「朝の食卓」「祖国二つありて」)

 小説家・安部公房満州からの引き揚げ者。「無名詩集」「終りし道の標べに」「けものたちは故郷をめざす 」 等にその壮絶な体験が書き残されています。東鷹栖安部公房の会の活動で、さらにその当時の研究を深め、山川精氏のこの詩集の紹介を、ぜひさせて戴きたいと考えております。

f:id:loureeds:20190608212907j:plain

山川精 哈爾濱難民物語

f:id:loureeds:20190608212927j:plain

時刻表 第五号

f:id:loureeds:20190608213007j:plain

麓ROKU

f:id:loureeds:20190608213025j:plain

山川精氏 ご署名