詩誌『フラジャイル』公式ブログ

旭川市で戦後72年続く詩誌『青芽』の後継誌。2017年12月に創刊。

■感謝 ―「振り子」    柴田望

感謝 ―「振り子」    柴田望
*
 花が
 たくさんの人と出会い
 たいへんな苦労をして咲く
 オツカレサマ、や
 タイヘンダッタネ、とか
 ねぎらってくれる人はいない
 オレだって苦労してる
 あんたよりたいへんだとか
 だれかに許してもらわなきゃ
 咲いちゃだめだとか
 早めに言ってくれたらいいのに
 ぎりぎりになって
 まだ完全じゃない
 花びらじゅんばんいれかえろ
 やっぱり色をぬけだとか
 咲き終わっても試練は続く
 でも、あらさがしはかんたんじゃない
 技術や経験や
 豊富な知識が必要なのだ
 やられればやられるほど輝く
 やられたほうが枯れないのだ
 今まで気づけなかった
 まちがっていたところ
 足りないところ
 無限に磨いて
 わくわくして
 美しく咲く
 「せっかちに薔薇を求めて安くあがるな。」(岡田隆彦
 楽しみはここから
 たいへんな苦労は
 宇宙に貯金されました
 彼女は入社して二〇年
 一万人のクレーム対応をした
 笑顔を波及させていた
 短気を起こさなかった
 後輩たちに大事なことを伝えた
 最後の二年は対応したクレーム客の
 全員を上顧客化した
*
2020-08-11.

f:id:loureeds:20200811211840j:plain