詩誌『フラジャイル』公式ブログ

旭川市で戦後72年続く詩誌『青芽』の後継誌。2017年12月に創刊。

「韻」第28号(グループ韻 2020.10.1) 菅原未榮さん 齋藤たえさん

■「韻」第28号(グループ韻 2020.10.1)を、(菅原みえ子さん改め)菅原未榮さんより御恵送賜りました。誠にありがとうございます。
 「フラジャイル」9号・8号に掲載の菅原未榮さんの御作品「櫻橋」「おと」も掲載。世間話や家族の物語、口伝えの源流に向かって原稿用紙に編みこませていくような口承の芸術。記憶に焼き付く声が立ち上がってくるような「いろけ譚」、楽しく拝読させて戴きました。
 滝川市江部乙町にある”屯田兵家族”像を作った彫刻家の情報をたぐる旅…齋藤たえさんの「鈴木五郎さーん」がとても印象深く。調べると鈴木五郎氏によるモニュメントは岩見沢、恵庭、小樽、札幌、千歳など、道内の様々なところに。2年前に行った斜里町の「北のアルプ美術館」にも確かにありました。滝川市チョッちゃん』は、私の高校(岩見沢西高)の大先輩です。齋藤たえさんによる戯曲「ぼくらとフゴッペの洞窟のヒメ」、多くの子どもたちにとって、現代では失われつつつある小学校時代の夏の冒険。今年の夏休みは短かったはず。化石を探しに三笠の沢へ父に連れて行ってもらった時のことなどを想起しつつ、興味深く拝読させて戴きました。古代の磁場に触れるような、何年も忘れていた記憶でした。ありがとうございます。

f:id:loureeds:20201004213739j:plain