詩誌『フラジャイル』公式ブログ

旭川市で戦後72年続く詩誌『青芽』の後継誌。2017年12月に創刊。

■壁(ヒプノティック・リズム) 柴田望 #「詩のまち旭川」をコロナから取り戻す

 #「詩のまち旭川」をコロナから取り戻す
柴田望
壁  (ヒプノティック・リズム)
三分の曲のために二時間以上同じリフを練習して時を短く感じた経験はあるか?
辺の長さが三センチ四センチ五センチの直角三角形に平行四辺形が接続される
平行四辺形の辺の長さは三センチと二センチである面積はどう求めるのか?
直角三角形の面積は底辺三かける四割る二で六平方センチメートルである
同じ大きさの直角三角形を書き足せば面積が二倍の平行四辺形に変わる
底辺五センチの平行四辺形は面積十二、底辺二センチなら面積四・八
三角形を四角形に変える補助線の一瞬の閃き自分以外の力によって
正解へ導かれるリフやフレーズの作曲を経験したことはあるか?
スーパーやコンビニ、生活のあらゆる場面で聴いたことのある
永遠の旋律一九七二年ジョージア州ドラヴィルで録音された
あの曲がアル・クーパーの「Jolie」であり一九七三年発表
『赤心の歌』に収録されているなど店員も客も知らない
オルガンの旋律を一生のうち何千回も知らぬ間に聴く
ここ日本でも疑問も持たれず規律正しく潜在意識へ
ヒプノティック・リズム習慣が人生を創りあげる
初めて見る問題を見たことのある問題に変える
見たことのある問題を考えたら解ける問題へ
考えて解ける問題を見た瞬間に解けるまで
家庭学習時間を褒めて脳を快へ反復する
長い長いリハーサルをきみと過ごした
本番はいつの間にか過ぎる駅のよう
また次のリハーサルが始まるよね
目をつぶっても完璧にできるさ
テレビや動画全身で吸収した
知らぬ間に放映されていた
同じ主題が繰り返された
人類が終わるっていう
現実に追い越された
詩や小説の想像力
映画による洗脳
だったら報道
ニュースを
信仰させ
恐怖で
操る
f:id:loureeds:20201212011532j:plain