詩誌『フラジャイル』公式ブログ

旭川市で戦後72年続く詩誌『青芽』の後継誌。2017年12月に創刊。

■ かわいふくみさんの新詩集『風の ふふふ』(2022年3月1日 土曜美術社出版販売)

■詩誌「ペンダコ」で作品を拝読させて戴いております、かわいふくみさんより、新詩集『風の ふふふ』(2022年3月1日 土曜美術社出版販売)をご恵贈賜りました。誠にありがとうございます。ご出版、おめでとうございます!!
 ふふふ…風=「カゼ」ではなく「フウ」なのでしょうか。起床は発電、小鳥は木の葉、詩は区別を超える。「死」の、「痛」の、「苦」のしばりを脱ぎ捨て、「話し言葉の皮をむいて」a-i-u-e-o-の「母音だけになり」(「母音だったころ」)、風船のようなかげろうのような石の歩行はゆらゆらになり、脳は幻を視ているならば、前向きに錯覚して生きたい。通信する一種のメタバース、詩空間の不思議。昼と夜の、夢と現実の、「塵や光の粒や鱗粉」(「一枚のスケッチ」)の境が揺らぐ、終電車にトルソーが、空の校舎にかつての夥しい生徒数が、ぎっしりこめられていく…
 死と隣り合わせの「サーカス」の想い出、汚れた木綿の屋根のもと…親しい人の死について「親指のささくれ」「千夜一夜」にも胸を打たれました。人生のあらゆる場面、大きな森のようなシルエット、月の光に「透かされて」。心より感謝申し上げます。
*

「透明な水面をのぞいた日はよく眠れるのです
 水底からは
 水鉄砲が発射されていて
 それはゆっくり連射されていて
 いつもならそうして眠りにおちてゆくのですが
 水面に映った顔は
 撃たれるたび破れては消え
 いつしか目鼻も眠りも失っていました」

 (「透かされて」)

f:id:loureeds:20220218183826j:image