詩誌『フラジャイル』公式ブログ

旭川市で戦後72年続く詩誌『青芽』の後継誌。2017年12月に創刊。

■葉山美玖さんの新詩集『春の箱庭』(空とぶキリン社)

■葉山美玖さんの新詩集『春の箱庭』(空とぶキリン社)を、一本の映画のように鑑賞しました。なぜ映画のようであるかというと、舞台は詩人の住む世界。アパートの部屋、青空、お煎餅屋さん、神社、牧場、病院……案内してくれる映像のカメラは詩人の視線。日常の出来事や触れ合う人々、記憶の中の人々、姉御さん、ちひろさん、みちるちゃん、てきぱきとした相談員、親切な職員、神父さん……、決して大きな事件ではない一つ一つの場面を経て、そのバラバラの切ない記憶の破片が、深い秘密の核芯に迫る。父のこと、母のこと、自分を映す鏡のこと……。「出帆」という詩篇と、作品「春の箱庭」の中の最後の行に「出航」という言葉が使われていること、詩人の自分自身と向き合う姿勢、勇気に、深い感銘を受けました。

「閉じ込められた私の存在を
 打ち砕き
 眼を開かせ口をこじ開け 
 世界の成り立ちというものを教えてくれる人を
 ずっと待ってきたのだと」(「出帆」)

 世界の成り立ちの不思議…人と人との関りについて、この詩集にこめられた言葉たちが、一緒に前へ歩いてくれているようで、本当のことを包み隠さず、多くのことを教えてくれているように感じています。こんな詩集を待っていました。何度も読ませて戴きます。心より感謝申し上げます。

★空とぶキリン社の本 葉山美玖詩集『春の箱庭』
http://tkiichi.sakura.ne.jp/page283.html

f:id:loureeds:20220604213358j:image