詩誌『フラジャイル』公式ブログ

旭川市で戦後72年続く詩誌『青芽』の後継誌。2017年12月に創刊。

☆ 8月14日、KOTOBA Slam Japan 2022 北海道大会 ☆

☆ 8月14日、KOTOBA Slam Japan 2022 北海道大会 ⭐︎

★拡散と、エントリーを(こちらから)、ぜひどうぞ宜しくお願い申し上げます。
https://t.co/yAetYTB1z3

【KSJ北海道大会】
開催形態:現地会場有観客開催、現地出場とオンライン出場の混合
(全国・全道からオンライン参加可能です!
 もちろん会場でもお待ちします☆^^☆)

2022年8月14日(日)
会場:札幌 俊カフェ
(札幌市中央区南3条西7丁目4-1 KAKU IMAGINATION 2F)

主催:詩誌「フラジャイル」
協力:町田すみ

*****

毎週日曜、ボランティアで、公園のゴミ拾いと、トイレ掃除をやっています。
国道のゴミ拾いは、月1~2回、火曜日が緑のゴミ袋の週にやっています。
少し歩けば、あっという間に袋は一杯になります。

最初はうわっ、と思ったけれど、
ゴミを拾っているうちに、貢献させてくれて、ありがとう、という気持ちになります。
心の中のふとした気づきをコトバにできたら素晴らしいと思います。
今年も皆さんと「コトバスラムジャパン北海道大会」でお会いできましたら幸いです。

6月は濃厚接触者になってしまい…
おかげ様で私は感染せず、PCR検査陰性で、ワクチンも打てました。
療養期間が数日ありました。詩のことがなかなか手に付かず、
たくさん郵便で詩誌や詩集も届いているのに開封できないままでいます。

開催が8月14日(日) に迫っているのに! 
皆さんに「KSJ北海道大会」のことをお伝えしたり、
エントリーのお声掛けをするのが遅くなってしまいました、、、本当に申し訳ございません。

何も分からない状態で、三木悠莉さんにご迷惑をおかけしながら、
何とか昨年は第一回のKSJ北海道大会2021を、無事オンライン開催にて、行うことができました。
皆様のおかげです。本当にありがとうございます。

「KOTOBA Slam Japan」に参加させて戴いたことで、
最高なのは、コトバで表現する方たちに出会えたこと、
コトバを戦争に勝つための武器とか、
事実を捻じ曲げる道具にするのではなく
言葉の本質に真摯に迫る皆さんの姿に共感し、感動したことです。

「人とのふれ合いの機会が限られてしまう今だからこそ
安心して言葉を交わしあえる場へ、個が集う意味がある。」
kotobaslamjapan.comにこう書かれています。

本当に大切な、奇跡のような場だと思います。

KSJ北海道大会2022は、町田すみ様のご協力により(ありがとうございます!)、現地開催とオンラインのハイブリットが実現、
北海道の文化発信地、「俊カフェ」さん( 詩人・谷川俊太郎さん公認のカフェ)での開催となります。

エントリーは現地開催、オンラインどちらでもOK☆
北海道内はもちろん、道外の方もぜひ、ご参加戴けましたら幸いです。
北海道も広いので、北海道在住の皆様も、もちろんオンライン参加できます!

道内から何名、道外から何名といった枠の設定もございません。
KSJ北海道大会、昨年生まれたばかりの大会です。ぜひご参加戴けましたら幸いです。

主催「フラジャイル」と記載して戴いておりますが、「フラジャイル」のことをぜんぜん知らない方でも、
普段現代詩をあまり書かない読まないよ、という方でも大歓迎です。
そもそも詩誌「フラジャイル」は、《しがらみのない自由な創造の場》を目指して創刊した詩誌です。
「所属」という概念は一切ありません。

現代詩の世界の垣根が高かったり、若い世代の詩の活動が、なかなか支持を得られないというような垣根の状況を打破し、
《しがらみのない自由な創造の場》を築く、
フラジャイル=壊れやすいもの、を守るために創刊しました。
世代の垣根やジャンルの垣根、あらゆる垣根を超えて、
壊れやすい=孤独な魂を守るための活動として推進して参りました。

創作者にとって最も必要な、自由な表現のための一つの場を築くことを目指し、
「フラジャイル」は活動を致しております。詩誌グループや結社と言うよりは、一つの考え方です。
コトバの表現者として活躍される皆様を微力ながら応援させて戴く、
その機会を戴きましたことを、心より感謝申し上げます。

私柴田が不勉強なために、
気づきが足りなかった、至らぬ点が多いことと存じます。誠に申し訳ございません。
ぜひKSJの素晴らしい文化を北海道に根づかせて参りたく、皆様のご指導のもと、しっかりと取り組んで参る所存でございます。
僭越ながらご協力のほど、何卒宜しくお願い申し上げます。

8月14日(日) 、お盆だったり…ライジングサンは12-13日でしょうか。
皆様御多忙の中、大変恐縮ですが、ぜひ、「俊カフェ」さんにお越し戴くか、
全国全道からのオンラインも大歓迎です!! KSJ北海道大会に、ご参加戴けましたら幸いです。

本日、7月3日(一粒万倍日+巳の日らしい)より、毎日、Twitter等にて【KSJ北海道大会】について
ご案内発信させて戴きます。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

柴田望拝
(詩誌「フラジャイル」)

https://t.co/yAetYTB1z3

@NOGUCHIS7
#KSJ北海道大会2022
#KOTOBA Slam Japan 2022

f:id:loureeds:20220703151828j:image
f:id:loureeds:20220703151836j:image
f:id:loureeds:20220703151830j:image
f:id:loureeds:20220703151833j:image