詩誌『フラジャイル』公式ブログ

旭川市で戦後72年続く詩誌『青芽』の後継誌。2017年12月に創刊。

いよいよ8月14日(日)! コトバスラムジャパン北海道大会

■おかげ様をもちまして、いよいよ8月14日(日)!
コトバスラムジャパン北海道大会が開催の運びとなりました。
皆様の温かいご支援のおかげにて、ここまで来ることができました。心より感謝申し上げます。

 第2回目の北海道大会、初めての現地開催を、町田すみさんのご協力のもと、俊カフェさんで開催させて戴ける喜び。本当にありがとうございます。

 私が普段やっておりますのは、北海道、旭川で日本最長の詩の活動の一つ、全国1500人以上の詩人が関わった「青芽」、その後継誌「フラジャイル」です(76年目に入ります!)。今年事務局長を拝命致しました「北海道詩人協会」、心の拠り所である「小樽詩話会」も60年近く歴史が続いております。

 昨年は旭川歴史市民劇に出演させて戴きましたが、小熊秀雄が北海道旭川で活躍したのは、100年近く前。小熊秀雄の親友だった鈴木政輝や、加藤愛夫、更科源蔵が60年前に北海道詩人協会を発起しましたが、鈴木は萩原朔太郎と、加藤は室生犀星と、更科源蔵中原中也とも親しかった、深い交流があった詩人です。

 こうした歴史の流れを汲むような団体で活動しておりますので、現代の日本の最先端の詩の取り組みであるKSJに参加させて戴くのは、私にとっては、何だか間違って、タイムマシンで未来へ来てしまったような感覚です。

 しかし、時代を超えて、コトバが人の心を震わせる、ということは変らないのかもしれません。

 台風を心配致しておりましたが三木悠莉さんの飛行機も無事北海道に着陸!! 私は明日札幌に入ります。心より感謝申し上げます。
 文化の発信拠点、特別な場所である俊カフェさんで皆様の声に出会える喜びを前日にかみしめております。
*
🌈こちらが会場です。
俊カフェ(詩人・谷川俊太郎氏公認のカフェ)
〒060-0063 札幌市中央区南3条西7丁目4 Kaku imagination 2F
* 

KSJ北海道大会2022 8月14日13時30分~

Aグループ
  【現】石橋俊一
  【現】福士文浩
  【現】Haruka Tunnel
Bグループ
  【現】藤田恵
  【リ】岡和田晃
  【現】You_
Cグループ
  【リ】依鈴
  【リ】HAM
  【リ】あさとよしや
Dグループ
  【リ】しまちち
  【現】ゐLL AuguST
  【現】松岡真弓

■8月14日(日)13時30分より(40分くらいかもしれません^^)

🌈KOTOBA Slam Japan 北海道大会🌈

大会YouTubeチャンネル「KOTOBA Slam Japan」より
リアルタイムにご視聴いただけます。
youtu.be/XzYxEiWnJpk

#KSJ #KSJ北海道

f:id:loureeds:20220813222829j:image

f:id:loureeds:20220813222832j:image