詩誌『フラジャイル』公式ブログ

旭川市で戦後72年続く詩誌『青芽』の後継誌。2017年12月に創刊。

■橋場仁奈さんの新詩集『あーる/、は駆ける』と『血はねむり血はけむり』(いずれも荊冠舎)

■橋場仁奈さんの新詩集『あーる/、は駆ける』と『血はねむり血はけむり』(いずれも荊冠舎)の二冊をご恵贈戴きました。誠にありがとうございます。詩誌「まどえふ」が終刊になり、残念に感じておりましたが、「まどえふ」のメンバーであった3人の詩人の皆さんが「グッフォー」に参加されたという嬉しいニュースを聴きました。
 白い詩集『あーる/、は駆ける』のほうは、スラッシュや「〇」「()」「、」といった記号やアルファベットが多様された前衛的な作品が収められ、黒い詩集『血はねむり血はけむり』は前述の記号等は見当たらないけれども、前衛的な作品集で、「まどえふ」で拝読した作品もあります。どのように前衛的と私が感じるかというと、普通の読書は、読者が文や詩を読みにいく、という行為だと思うのですが、橋場さんの詩集は、作品のほうから詩句が読者のほうへ飛び込んでくる、という根源的に普通の読書とは異なる体験で、記号によって区切られ浮き彫りにされたり、ある意味呪術のように効果的に繰り返され、命を吹き込まれた詩句たちによって編み出されたイメージが、読者に向かって垂直に立ち上ってくる、言語そのものが純粋に語りかけてくるような、あるいは見えない力によって「引きぬく」ような神秘の慣性の物理で、こちら側へ向かって引きぬかれて飛ぶ、走る、バタバタと走り回る…。最初に読んだときの(トラウマのような)衝撃を再び詩篇「引きぬく」に与えられております。心より感謝申し上げます。

f:id:loureeds:20220925162232j:image