詩誌『フラジャイル』公式ブログ

旭川市で戦後72年続く詩誌『青芽』の後継誌。2017年12月に創刊。

■ 壁  (エキストラ)  柴田望

壁  (エキストラ) 
       #詩のマチ旭川をコロナから取り戻す
  
 人
 と鬼
 感染者
 非感染者
 問い合わせ
 市役所に殺到
 感染者の家の壁
 天誅卵を投げつけ
 心やさしい赤鬼の劇
 人間と仲良くなりたい
 立て札を読む村人の台詞
 お菓子もお茶もございます
 お菓子も、お茶もあるんだぞ
 ついこの間両手に収まるほどの
 きみが立派な小学二年に成人して
 学芸発表会体育館の舞台中央に立つ
 千葉泰樹監督『義人呉鳳』見事な演出
 朱衣紅巾のいでたちで首を差しだす知事
 なぜ紙芝居で小学生に何度も読み聞かせた
 原住民に対するレイシズムで尊厳を傷つけた
 保育園に医療従事者のお子様はご遠慮ください
 看護師は不足し現場は逼迫、支援願う判断は遅く
 病院に自衛隊が派遣される街でGoToは継続している
 青鬼の乱暴はフェイクだ赤鬼を美化するプロパガンダ
 買い物は混んでいる学校行事は無観客撮る観る観られる
 人と鬼、手帳の有無、生と死、光と闇、落書きの国境壊し
 感染した側としていない側の差異自粛実存不要不急の彼岸で
 「お菓子も、お茶もあるんだぞ」境い目に触れる村人を演じた
 政府の指導要領きみはもう中学受験なのか英語を習っているのか!

f:id:loureeds:20210328224026j:image