詩誌『フラジャイル』公式ブログ

旭川市で戦後72年続く詩誌『青芽』の後継誌。2017年12月に創刊。

「 集合写真 」

「 集合写真 」
*

してはならないことをかれは何度も繰り返す
なぜそれをやるか、誰も訊こうとしない
失礼ながらみんな じぶんの言いたいことを言っているだけだ 
じぶんの言いたいことを 聞いてほしいのはかれだけじゃない
つりあいをとっているのだ 迷惑をかける理由は 
そうすることでようやくつりあいがとれるだけなのだ 
そもそも何が言えるのだ?かれと同じ体験を誰もしていない
してはならないことをどうしても しなければならないほどの犠牲なのか
周囲だけじゃなく かれ自身わかっているのだ 
どうすればいいか その答えを・・・

たまに忠告するだけじゃダメだ こちらの行動を根本から変えなければ 
その覚悟もないくせに とやかく言っても見抜かれます
どうすれば解決するか わかっているから悩むのだ
重い腰が上がらないから悩むのだ かれ一人の問題じゃない 
わたしたち全員に与えられた課題 たましいの修行だから
解決しなくたっていいじゃないか 頭を寄せあって それでも解決しないから
みんなのためになるのだ かれのおかげじゃないか
卒業しなくたって(ダメだけど・・・)いいじゃないか

問題が舞台を去って してはならない過ちを繰り返すのをやめて 
忘れかけて 温泉旅行で撮った写真だ 家族みんなで撮った写真だ
みんな笑っている つりあいがとれているのだ 

『顔』 柴田望詩集 (∞books(ムゲンブックス) - デザインエッグ社)

f:id:loureeds:20190728151335j:plain

顔: 柴田望詩集 (∞books(ムゲンブックス) - デザインエッグ社) オンデマンド (ペーパーバック) – 2019/7/17

f:id:loureeds:20190728150720j:plain

「集合写真」柴田望

f:id:loureeds:20190728150811j:plain

「集合写真」柴田望

f:id:loureeds:20190728150847j:plain

「集合写真」柴田望

f:id:loureeds:20190728150833j:plain

「集合写真」柴田望