詩誌『フラジャイル』公式ブログ

旭川市で戦後72年続く詩誌『青芽』の後継誌。2017年12月に創刊。

■小熊秀雄作品朗読会、無事終了致しました。(2020年10月24日・三浦綾子記念文学館)

 
大学の頃、何度かお邪魔させて戴きました、
三浦綾子記念文学館の館長室にて、忘れ難い貴重な経験をさせて戴きました。
高野斗志美初代館長の笑顔の写真が壁にありました。
小泉雅代さん、難波真実さん、長友あゆみさん、小熊秀雄賞市民実行委員会の氏家実行委員長、
本当に今日の機会を、ありがとうございました。
中辻明さんによる三浦綾子の「北海道の根っこ」…鰊のこと、白鳥番屋に泊った日を想起しつつ拝聴。
西朋子さんによって語られる「焼かれた魚」の海への旅。
室谷宣久さんによる小熊秀雄詩「白樺の樹の幹を巡った頃」「真人間らしく」の演劇的暗唱。
小熊秀雄賞市民実行委員会&「フラジャイル」メンバーとして、
山内真名さん、冬木美智子さん、林高辞さん、木暮純さんによる
それぞれの持ち味を生かした小熊秀雄詩作品の深い朗読。
皆さんとこうして朗読会ができるのも奇跡的なことです。
柴田は自作の画像と音楽に合わせた動画を配信させて戴きました。
(「トンボは北へ、私は南へ」) 
終演後、氏家委員長も交えて出演者の皆様とのコーヒータイム、
文学館創立の頃や旭川の文学が活発だった時代のこと、関わってこられた方たちの貴重な想い出を拝聴致しました。
新型コロナウイルス感染症対策のため無観客、Youtube配信という新しい開催方法でしたが、ライブでは20人以上の方たちが視聴…その後すぐに100回以上の再生が確認できました。
市内・道内だけではなく、道外からも「観ているよ!」「観たよ!」のメッセージ多数。
誠に、ありがとうございました。
↑↑こちらのURLから閲覧できます。ぜひご覧戴けましたら幸いです。
***
【動画追加のお知らせ】小熊秀雄作品朗読会〔道民カレッジ連携〕の動画がご覧になれます。
10月24日(土)午後2時より開催した小熊秀雄作品朗読会は、引き続き三浦綾子記念文学館公式YouTubeにて無料配信いたします。スマホ、パソコン、タブレット等でごゆっくりご覧ください。
 小熊秀雄三浦綾子。この二人の文学者は常に民衆の中にあって、民衆に対してあたたかな眼差しを持っておりました。
 二人の作品の朗読を通じて、旭川ゆかりの文学に触れる機会となれば幸いです。
【第1部 三浦綾子の作品】
「北海道の根っこ」中辻明(朗読友の会「綾の会」)
【第2部 小熊秀雄の作品】
「焼かれた魚」西朋子(朗読友の会「綾の会」)
「白樺の樹の幹を巡った頃」「真人間らしく」室谷宣久(朗読劇団くるみの樹)
※以降は、小熊秀雄賞市民実行委員会&フラジャイルメンバー
「蹄鉄屋の歌」「しゃべり捲くれ」山内真名
「秋の詩」「姉へ」冬木美智子
「星の光りのように」「馬車の出発の歌」林高辞
「トンボは北へ、私は南へ」柴田望
白い夜」木暮純