詩誌『フラジャイル』公式ブログ

旭川市で戦後72年続く詩誌『青芽』の後継誌。2017年12月に創刊。

「Utopia」川嶋侑希(第1〜4話) 

~本作は「SF Prologue Wave」が自信をもってお届けする、新時代のスペキュレイティヴ・フィクション(思弁小説)だと言えるでしょう。(岡和田晃氏)

■「フラジャイル」同人、詩人・川嶋侑希さんがSF小説を執筆され、なんと各章ごとにオリジナル楽曲の作詞・作曲もされて(多才!!)、こちらにアップされています。
 一般社団法人日本SF作家クラブ(http://sfwj.jp/
 〈情報街〉、クロスメディアな都市の文学だと思います。情報と嘘と希望と神話が多層に織りこまれた詩的空間、素性を匿して意図する小さな試みを励まされるような、月への、理想郷への、今まで経験した、これから経験するかもしれない、すべての旅に誘われる。楽曲のクオリティも高く、月光の粒子であり、マイク・オールドフィールドの代表曲などを想起します。水瓶座満月の7月に発表されました。オリンピックを見るよりも、この世界に浸っていたいと思います。

「セイラは、〈エジワース〉と〈セドナ〉のことを思う。どうして、〈エジワース〉は川を渡って〈セドナ〉に会いに行かないのか。それを言えば、〈セドナ〉も同じだ。天文街を引き裂いた川が、二人の間をどのように引き裂いたのか。天に見放された天文街に、また同じく川に阻まれ取り残された星座神話のような彼ら。セイラは、二人が再会できたならいいのにと考えた。いつか読んだベガとアルタイルの物語……。」(「「Utopia」第2話より)
*
リンクを貼らせて戴きます。

https://sfwj.fanbox.cc/posts/2453345
「Utopia」川嶋侑希(第1話) 2021年7月11日

https://sfwj.fanbox.cc/posts/2476014
「Utopia」川嶋侑希(第2話) 2021年7月18日

https://sfwj.fanbox.cc/posts/2504989
「Utopia」川嶋侑希(第3話) 2021年7月25日

https://sfwj.fanbox.cc/posts/2531231
「Utopia」川嶋侑希(第4話) 2021年7月31日