詩誌『フラジャイル』公式ブログ

旭川市で戦後72年続く詩誌『青芽』の後継誌。2017年12月に創刊。

『LOVEってなに』(詩 古川奈央・絵 たちばなはるか・発行 森の出版社ミチクル 2023年12月19日)

■大雪の対応などで、あまりクリスマスや年末の気分ではない12月を過ごしておりました。絵本というより工芸品のような…『LOVEってなに』(詩 古川奈央・絵 たちばなはるか・発行 森の出版社ミチクル 2023年12月19日) をあと2冊というところで予約させて戴き、クリスマス頃に拝受し…愛とは何か。「それは育むもの/いつでも心を寄せていたい/それは見つめること/花が咲く瞬間を見逃さない」(「LOVEってなに」)…心を込めて育まれる美しい言葉の種、問いの答えが咲いている美しい本に癒されておりました。
 お正月から大変な事態となり、北陸地方地震、火災の被害に遭われている方、羽田空港の事故に遭われた方、大変厳しい状況の辛いお知らせに、日本中、世界中が心を痛めています。元旦夕方ごろより、安否を気遣うLINEやメール、SNS、昨日までは投稿を控えつつも、友人に安否確認のDMを送ったり、現地にいるのではないか等の心配のメールも戴きました。ソマイア・ラミシュさんや『詩の檻はない』に参加された海外の詩人からもニュースで日本の状況を知り、大丈夫ですか、とのご連絡戴きました。お互いを心配し気遣う言葉や、思いのこもった行動、理解し合う心、困難な時代に、簡単には出せない普遍的な問いの答えを、問い続けることの大切さについて考え、自分には何ができるのか、心を寄せることが出来ますよう、行動していきたいと思います。

f:id:loureeds:20240108234246j:image