詩誌『フラジャイル』公式ブログ

旭川市で戦後72年続く詩誌『青芽』の後継誌。2017年12月に創刊。

「手伝う」 柴田望

手伝う

 


匿名
に棲む、
私が他人
の《何か》
を書く書いて
いる私を他人と
して私が悟る読ん
でいる他人は私であ
る他人に授かる私の他
人に読まれた《何か》を
永訣の私に束ねる偽りを見
た他人の私を《誰か》の精神
的支柱に織る私は一体《何》を
どう見てどう書くのか書いている
私にこれ以上育てられた他人を味わ
う私を《誰》が《何》を何時何分何秒
にどう感じた? 読んでいる他人に消さ
れた履歴の天秤はしずまる他人として偽る
私が他人をシランプリ全力で飼う語っている
私を他人として私の《何》もない核心に迫る他
人が忘れた過去を私の擬態として陰で踏みにじる
私が撃つ極の他人の発言を捻じ曲げる他人として彷
徨う私は《誰か》を悼む韻律の動詞を重ねる昨日まで
《誰か》が居座る他人の視点で書かれた直喩の私が明日
決定を強いる原理とはかけ離れた錐形の他人が昨夜天碧に
身を曝す読んでいる他人は液晶の私である明日の晩産まれる
これからの私を書く他人の句点が今宵《何か》の変調をきたす

(あらかじめ前触れもなく、思いがけず予期された疎外で)

(世界の内に居る私が、私の中に世界を放つ)
(私の中に在る世界が、世界の内に私を誘う)

(あなたと出会う)

f:id:loureeds:20190110124920j:plain

 

f:id:loureeds:20190110124931j:plain