詩誌『フラジャイル』公式ブログ

旭川市で戦後72年続く詩誌『青芽』の後継誌。2017年12月に創刊。

壁ー「恐怖」        柴田望

壁            柴田望
*

ゴーストハウスの壁に怯える
一歳のきみを抱える
「おかあさん、おかあさん!」
大声で泣き叫ぶ
ゴーストハウスを出るとすぐ
恐怖は消えた
メリーゴーランドや観覧車
ぬいぐるみにきみは喜ぶ
恐ろしいは楽しい
多分どこかで思いがけず
イコールで結ばれている
  
ゴーストハウスの壁にひそむ
ゴーストが本物なら
人の手があんなに芸術的に
恐怖をかきたてる理由はない
騙されて怯えることを
脳に許してしまうけれど
本物は贋物
多分どこかで思いがけず
イコールで結ばれている
  
恐ろしいゴーストハウスを
遊園地の中心に建てる
ご祖先を祀る
一つの家に住む私は
遠い昔に死んだ人の
子どもたちの子どもの子どもである
一歳のきみの後ろにいつか私は憑く
これから出会うきみの他人は
見かけや言葉が違っても
お互いの後ろにいる大勢の人は
多分どこかで思いがけず
永遠に結ばれている
イコールが壁を貫く
 
2020.6.16.

f:id:loureeds:20200620105126j:plain