詩誌『フラジャイル』公式ブログ

旭川市で戦後72年続く詩誌『青芽』の後継誌。2017年12月に創刊。

■富田正一さんの教え

■「おお、柴田さん、俺、あんたのこと探してたんだ、いままでどこにいたんだ?」…これが、富田正一さんが柴田へ最初にかけてくださった御言葉。2016年11月の旭川詩人クラブの集い(旭川文学資料館にて)で、初めてお会いしました。その後「青芽」の同人に加えて戴き、後継誌「フラジャイル」の創刊へ励ましてくださいました。
 戦後72年間続いた詩誌「青芽」の歴史は、昨年でようやく70周年の日本現代詩人会、日本詩人クラブより古く、1500人以上の詩人を輩出。一つの詩誌という枠を大きく超えた文化の絆を築かれました。
 九州大刀洗飛行場で、加世田市万世飛行場で、18歳の富田正一さんは特攻隊員を見送る通信兵でした。「「武運を祈るぞ」「ありがとう」戦友との別れの言葉を交わして黙祷の敬礼」(富田正一「陸軍最後の特攻基地」『老春のプロムナード』)…死地へ赴く仲間を見送らなければならなかった。富田さんの優しさ、創作の場を守り、詩人たちを応援する姿勢を貫かれたのは、戦時中の原体験があったからではないでしょうか。敗戦後、これからは心の自由の時代だ…「心の拠り所を創る」ために、詩誌を立ち上げ、名寄、旭川、道内だけでなく、全国から多くの詩人が「青芽」に参加。全力で、あの太陽のような笑顔で、詩人を応援し、励まされ、導かれた。声なき声、言葉にならない言葉を、表現の自由と平和の場を築き、守ることに情熱を傾けた。全力で誰かを応援する優しさを、心を灯す温かさを、お教え戴きました。富田さん、本当にありがとうございます。
*
夢を見続けよ
呼ばれているような
叫ばれているような
夢の波長に 誰もが
手にすることの出来ない
ほのかな ひとひらの夢を
握り締めている
悠久の魂が和む
(富田正一「老いて美しく」『老春のプロムナード』)

f:id:loureeds:20210417054539j:plain