詩誌『フラジャイル』公式ブログ

旭川市で戦後72年続く詩誌『青芽』の後継誌。2017年12月に創刊。

■土橋芳美さんの新詩集『ウクライナ青年との対話』(サッポロ堂書店 編集・長屋のり子 表紙 カット・坂東満喜子)

■土橋芳美さんの新詩集『ウクライナ青年との対話』(サッポロ堂書店 編集・長屋のり子 表紙 カット・坂東満喜子)を拝読させて戴きました。今、読まれるべき詩集。長い一篇の対話形式、長編詩の一冊。ランボーの初期詩篇「谷間に眠る男 Le Dormeur du Val」を想起しつつ…死んだウクライナの青年兵士の魂がアイヌの女性のもとへ現れて言葉を交わす。人類が求める静かな大地=アイヌモシリ=(アイヌ=人間、モ=静か、シリ=大地)について。制裁ではなく、納得のいく言葉をお互いの胸に下ろす=チャランケ=(チャ=言葉、ランケ=下ろす)の可能性について。「自分の心を/閉ざしていては/言葉が心に下りないの/だから/話し合う前に/まず心を空にして/清めておくことが/大事なの」。お互いの根に下りていくことを疎かにしたために、解決されない問題が現実には山積みにある。銃弾を受けた兵士のポケットに一掴みのウクライナの向日葵の種。対話が静かな大地に根を下ろす日を望む。

f:id:loureeds:20220925130651j:image