詩誌『フラジャイル』公式ブログ

旭川市で戦後72年続く詩誌『青芽』の後継誌。2017年12月に創刊。

■石川敬大氏の詩集『ねむらないバスにゆられて』(モノクローム・プロジェクト)

■石川敬大氏の詩集『ねむらないバスにゆられて』(モノクローム・プロジェクト)を拝読させて戴きました。誠にありがとうございます。研ぎ澄まされた詩句がどこまでもイメージを深く広げる、恐ろしい詩集。何かが起きて、直前のバスで行ってしまい戻らない母、雲形定規を残して死んだ父、標本箱で生まれた蝶の記憶、猫の思想、Ⅳ章に現れる謎めいた「樋口さん」との不可解な関係……。Ⅴ章の「耳のなかの声」と「声をことばに」を拝読し、言葉を使って、言葉ではない、言葉になる以前の声を発することが、詩作なのではないかという、秘密の気づきを伝授された思いであります。見開き3~4連構成の形式が繰り返され、帰る場所を失った「揺れ」の眩暈、魔性の魅力に惹き込まれ、何度も読ませて戴きます。ツイッターもチェックさせて戴きます!

f:id:loureeds:20210822172132j:image